お得なパス 京都府 博物館&美術館 心に響く偉人たち 武将 電車

サイコロきっぷ 舞鶴行きは はずれ?まさか!

投稿日:

サイコロきっぷ「舞鶴行き」は割引率が他の場所より低いのが理由なのか「舞鶴行きは はずれ」と言われたりして可愛そうな着駅ですが、いえいえ、まさか!

私はとっても楽しかったですよ😊

※サイコロきっぷはJR西日本で期間限定ででたお得な切符、往復5000円でサイコロの出た目で旅先が決まる楽しい切符です✨ 大阪発のサイコロきっぷのあと 広島発の切符も発売されました。利用期間は2022年10月31日までですが、人気の切符なので第二弾も期待されている切符です☆

舞鶴を満喫♪

私は8月に行きましたが、台風一過の次の日で本当に美しい海と空の舞鶴旅を満喫することが出来ました。

舞鶴でいったところ

・東郷邸
・海軍記念館
・自衛隊桟橋前
・舞鶴赤れんがパーク

・西舞鶴駅

・彰古館
・田辺城跡
・マナイ商店街  (昭和を感じれる商店街)

一日で明治の偉人 東郷平八郎さんと戦国の武将 細川幽斎さん のお家や博物館、城などをたくさん廻れて♫ 歴史好きには本当にお得な旅でした。

この日の舞鶴旅で使ったお金はバス賃と昼に食べた海軍カレーとおやつ代だけです。びっくりしますが、いろんな所を沢山回りましたがすべて無料でした。そしてボランティアのかたや自衛隊の方々に優しくして頂きました。とっても感謝していますし、心が暖かくなる旅でした。

※今回 東舞鶴駅と田辺城資料館、舞鶴引揚記念館、赤れんが博物館には行かなかったです

舞鶴 攻略のキーワードはバスと2つの駅

サイコロきっぷで行くと基本は 東舞鶴駅 着になります。
でもひとつ前の西舞鶴駅 で降りてもいいのです。帰りも同じです。

この2つの駅を起点に循環しているバス🚌があります。(東西循環線。西舞鶴~中舞鶴~東舞鶴を毎日運航しています)それを使って観光したい場所に行くのがお得なやり方です✨

バス1日乗り放題にプラス、施設利用特典が付いている「舞鶴かまぼこ手形 一日1000円」もあります。(ループバスが運休している期間は路線バスだけになります)

2つの駅とバスの関係をわかっていないと舞鶴攻略は難しいと思い、キーワードを少し書いてみました😸

前もっての調べが大切という話

今回素敵な舞鶴旅ができましたが、サイコロきっぷは旅やJRに慣れていない人にはちょっと難しいかもな と思いました。サイコロきっぷで簡単に遠くの駅に行けるのは嬉しいし、お得なのですが、券の買い方、電車のホームまでの時間、トイレの場所、観光地の情報。いろんな事を前もって調べておくのが大切です。

私は一人でしたが、恋人や友達と行って、うまく廻れなくて喧嘩になっていないかな?と時々思いました。行きも帰りも電車は満員でしたし、早め早めに行動しないとなかなかキツイ旅になると思います。

今回、気になる場面があったので、自分なりに役に立つかも?という情報を書いてみました。よかったら読んでみて下さい↓

旅の幹事になったらどうする?大切な事を8個書いてみた

グーグルマップを活用して旅に備えよう

「舞鶴行きは はずれ」と言われた理由のひとつに「前もっての検索があまかった人々がいた」のも理由だと思います。(地元の人にめっちゃ失礼ですよね)

私は歴史旅でしたが、グルメ、遊覧船、自然、温泉など それぞれの興味分野で検索したら素敵な場所を沢山見つけられたと思います。

~サイコロきっぷ 舞鶴行きは はずれ?まさか! でした。ありがとうございました😊

-お得なパス, 京都府, 博物館&美術館, , 心に響く偉人たち, 武将, 電車

Copyright© 旅と歴史☆通信 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.