博物館&美術館 宮城県 旧石器時代

富沢遺跡・地底の森ミュージアム、旧石器の遺跡を巡る旅(2)

投稿日:

富沢遺跡と地底の森ミュージアムは宮城県、仙台にある旧石器の遺跡と博物館です。デートにも、旅の途中に少し寄るにも おすすめの綺麗な博物館です。約2万年前のある日、この地での出来事を10分の映画で見せてくれます。また、今の日本列島とは違う環境にあった旧石器時代の日本をいろんな展示物により教えてくれます。

旧石器の富沢遺跡と地底の森ミュージアム

旧石器時代の富沢遺跡とその博物館「地底の森ミュージアム」。ジブリの もののけ姫のような古代の深い森や大昔の人々の生活、動物の事、森の木の事など・・。

ここでは旧石器時代のいろんな勉強が出来て、またその時代を感じることができます。私がいった時には旧石器人?が居てびっくりしました。大きな地下展示室では約2万年前の森と たき火の跡が保存されていて、暗くて静かなので、大昔のロマンに浸れました。また建物のまわり、野外展示の「氷河期の森」では約2万年前の氷河期の森を復元しています。

デートでも子供連れでも話が弾んで楽しめそうです。2万年前って西暦2000年の10倍ですからね。そんな大昔から日本に日本人が住んでいた・・とても不思議な気がします。ぜひあそびに行ってみて下さい。

⇒ 日本の歴史の始まりは旧石器時代。いろいろ考えてみる。

宮城仙台にある地底の森ミュージアム

地底の森ミュージアムは公共交通で移動も楽な宮城仙台にある博物館です。観光で仙台にきた方も、戦国大名で仙台初代藩主の伊達政宗公ゆかりの瑞鳳殿、仙台城にプラスして、2万年前の仙台を巡るのもいいのでは?お得な、地底の森ミュージアムと縄文の森広場の「共通入場券」も発売されています。(一般 490円、高校生 280円、小学生・中学生 150円)

また、私は地底の森ミュージアムに行くなら、長町駅にある、IKEA 仙台のイケアレストランでお安く美味しくお昼ごはんもおすすめしたいです。私は大阪からピーチで仙台によく遊びに行きますが、仙台空港から簡単に行けるので、時間がある時はIKEA&地底の森ミュージアムを日程に入れる事が多いです。(この2つは私のお気に入りなのです)ただ飛行機に乗る前は時間に気をつけて下さいね、私は一度ゆっくりしすぎて乗り遅れそうになりました(笑)

地底の森ミュージアムへの行き方

地底の森ミュージアムへのアクセスを書いておきます😊

<車での行き方>

東北自動車道の仙台南I.Cから約7kmになります。

<電車での行き方>

いちばん近い駅は、仙台 地下鉄南北線「長町南駅」になります。

<徒歩>

長町南駅から歩いて約7分ほどです。

長町駅から歩くと約23分ほどかかります。

<飛行機での行き方>

仙台空港から仙台市空港アクセス鉄道に乗ります。

「仙台空港駅」から「長町駅」で下車、「長町駅」から地下鉄南北線にのり「長町南駅」。そこから徒歩約7分で地底の森ミュージアムに到着です 。

<住所>

〒982-0012 宮城県仙台市太白区長町南4丁目3−1

駐車場、入館料、開館時間、休館日

・駐車場は21台分で無料です。

・入館料は 一般 460円、高校生 230円、小学生と中学生 は110円です。

・開館時間は午前9時から午後4時45分まで。入館は午後4時15分までとなります。

・休館日
月曜日が休館日です。
(ただし、祝日は開館です、そして休日の翌日は休館日になります。)
1月~11月の第4木曜日は休館日です。
また年末年始が休館日です。 (12月28日~1月4日)

※上記の情報は変わることがあるので行く前に再度確認をお願いします。

旅と歴史☆通信「富沢遺跡、地底の森ミュージアム、旧石器の遺跡を巡る旅(2)」でした。ありがとうございました。

↓良かったらこちらもお読み下さい

⇒ 岩宿遺跡、旧石器の遺跡を巡る旅(1)

-博物館&美術館, 宮城県, 旧石器時代

Copyright© 旅と歴史☆通信 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.